新規事業開発で活用できる名言・格言集【経営者編】

スポンサーリンク
新規事業開発に使える格言の紹介 BizDev知恵袋
※アフィリエイト広告を利用しています

Twitterでも1日1回ランダムで投稿していますが、ブログ上でもまとめておきます。
熱い言葉は事業企画に取り組む時のマインドの醸成にとって参考になります。
Twitterのフォローは大歓迎ですので以下からフォロー下さい。

スポンサーリンク

新規事業開発で活用できる名言・格言 日本の経営者編

岩田聡(任天堂の元代表取締役社長)

岩田聡
岩田聡

人が喜んでくれるのがたまらなくうれしい。それが生きがいです

BizDevPro
BizDevPro

自社の利益だけでなく社会・人のために仕事ができるか。この点はすごく重要です。共感できる言葉です。

藤田田(日本マクドナルド、日本トイザらス創業者)

藤田田
藤田田

傍観者ではダメである。どんな仕事でも、当事者になることが肝心である

BizDevPro
BizDevPro

当事者意識もまた最重要要素でしょう。第三者的に担当している事業は確実に失敗します。

五島慶太(東京急行電鉄の事実上の創業者)

五島慶太
五島慶太

体力があって熱と誠があれば必ず成功する

BizDevPro
BizDevPro

ほんとそう思います。熱量は最重要要素だと思います。

松下幸之助(パナソニック創業者)

松下幸之助
松下幸之助

現在与えられた今の仕事に打ち込めないような心構えではどこの職場に変わっても決していい仕事はできない。

BizDevPro
BizDevPro

やり抜く力を発揮できない人はパフォーマンスが著しく悪いと思います。

松下幸之助
松下幸之助

商売とは、感動を与えることである。

BizDevPro
BizDevPro

当時からCXを重要視してメッセージしています。すごい先見の明です。

新規事業開発で活用できる名言・格言 海外の経営者編

スティーブ・ジョブズ(アップル社の共同設立者)

スティーブ・ジョブズ
スティーブ・ジョブズ

大事なのは自分の心に素直になることだ

BizDevPro
BizDevPro

素直さと謙虚さは非常に大切です。これがあるのとないのとでは事業創出の成功確率も大きく違うと思います。(感覚ですが。)

スティーブ・ジョブズ
スティーブ・ジョブズ

アップルがやらないと、どこもやらない。だから僕はここにいるんだ。

BizDevPro
BizDevPro

この考え方も非常に大切と思います。ここでしかできない。この場所は私を高めてくれる。という環境づくりが同じ熱量を持つ仲間づくりには大切です。

スティーブ・ジョブズ
スティーブ・ジョブズ

偉大な製品は、情熱的な人々からしか生まれない。

BizDevPro
BizDevPro

情熱なくしては新規事業はできません。

スティーブ・ジョブズ
スティーブ・ジョブズ

最も重要な決定とは、何をするかではなく、何をしないかを決めることだ

BizDevPro
BizDevPro

新しい事に取り組んでいると、あれもこれもとすべき事が色々とたまってくる事があります。
最良のパフォーマンスを出すためにはToDoを取捨選択すべきです。

キャサリン・グラハム(ワシントン・ポスト経営者)

キャサリン・グラハム
キャサリン・グラハム

自分の仕事を愛し、それを大切に思うこと。
これ以上楽しいことがあるかしら?

BizDevPro
BizDevPro

この考えも非常に大事ですね。仕事は楽しまないと。

ヘンリー・フォード(フォード・モーター創業者)

ヘンリー・フォード
ヘンリー・フォード

決断しないことは、ときとして間違った行動よりたちが悪い

BizDevPro
BizDevPro

大企業病を患っている会社では決断しない経営者が散見されます。
決断・実行なき組織は外でしかありません。

メアリー・ケイ・アッシュ(メアリー・ケイの創業者)

メアリー・ケイ・アッシュ
メアリー・ケイ・アッシュ

アイデアそのものには、二束三文の価値しかない。
しかしそれを実行しようとする人には、無限の価値がある。

BizDevPro
BizDevPro

実行力があってはじめてダイヤの原石がダイヤモンドになります。
すべてのおいて実行力は非常に大切です。

カルロス・ゴーン(ブラジル出身の実業家)

カルロス・ゴーン
カルロス・ゴーン

モチベーションとは、命令や指示で生み出せないものである。

BizDevPro
BizDevPro

指示待ちや受け身な仕事のやり方では強い情熱や当事者意識は身につきません。

ビル・ゲイツ(マイクロソフトの共同創業者兼元会長兼顧問)

ビル・ゲイツ
ビル・ゲイツ

自分が出したアイデアを、少なくとも一回は人に笑われるようでなければ、独創的な発想をしているとは言えない。

BizDevPro
BizDevPro

優れた事業企画は万人受けしないと言います。
賛否両論ある企画ほどよい企画と言えますので反対意見があってもめげないように。

BizDev知恵袋
スポンサーリンク

少しでもお役に立てておりましたら当ブログの口コミやtwitterでの紹介をお願いします。
皆さまの応援が励みになり、更なるコンテンツの拡充につながります。

 にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ 
BizDevProをフォローする
BizDev【ビズデブ】
タイトルとURLをコピーしました